久しぶりのチャイナタウン

友人が送ってくれた粽(ちまき)のレシピ。明日、作ってみようと思い、材料を調達にチャイナタウンに出かけた。

金門という中国食材のスーパーで、干し蝦、竹の皮、糸を調達。ここに来るの、ホント、久しぶり〜。以前は、1階に食材と漢方薬品、地階に食器や雑貨だったのに、2階部分が増築されたようで、覘いたみたら、ナント!日本の雑貨が!キティーちゃん小物(キティーちゃんは、ワールドフェイマスなのね。)や、招き猫、化粧品類、シャンプー類、、、日本製のストッキングも売っていた。中国人には、日本の物って、ブランドなのかな?それと、こちらの人、所謂”アメリカ人”には、日本と中国の違いなんて、分からないものね。

街を歩くと、至る所に、屋台の果物や野菜を売っているお店があるよ。

実は、この屋台の写真は、向かい側にあるベーカリーから撮った物。売ってるおじさんが食事中だったのがおもしろかったな。中身は、野菜と豚肉(?)の炒め物だったよ。手前にある、果物はナンなのかな?

で、そのベーカリーでお砂糖がたっぷり入れられてるコーヒーと、昔(同時多発テロの前)、ハマッテ、よく食べたエッグスキャリオンロールっていうパンを食べた。なつかしい〜。このパン、不思議な美味しさなんだよ。お砂糖の入ったバターをカステラのようなパンに塗って、ロールにして、葱の入った卵焼きで巻いてある。卵焼きが巻いていない部分には、甘じょっぱい肉のソボロがかかってるの〜。

魚屋さん。手前右の青いのは、渡り蟹。

別な友人から、カナルストリート駅近くでサンプルセールをやっているという情報をもらっていたので、ついでに寄ってみた。収穫あり〜!DDCLABというブランドのイタリア製のジーンズを10ドルでGET! それと、コーデュロイのパンツは、ジッパーの上の鍵ホック(ボタン)が無かったので、値切ったら40ドルを30ドルにしてくれた。


後ろのデザインがおもしろい。ふくらはぎ部分にジッパーがついていて、お尻のステッチも、なんだかお猿さんのお尻みたいだね。