ナンチャッテ粽(ちまき)


初めての粽作りは、楽しかったよ。もち米って炒めると、白かったのが光って透明になってくるんだね。もち米は、お赤飯や炊き込みご飯として、または、餅をつくとかでしか使っていなかったので、発見がありました〜。それと、包むのもお手本なしだったから、試行錯誤。結ぶのも苦労しちゃった! やっと、包めても、脇からご飯がこぼれたり、、、(>−<) でも、味つけは、レシピのおかげで、GOOD! 中華の点心とかで食べる粽と違って、八角とかの香リ付けがないので、食べやすいと思う。レシピ通りにやれば、16個できる予定だったんだけど、12個で止めたよ。(包み疲れたぁ。)残りのご飯は、冷凍保存したので、来週、おやつ用にまた作りまぁす。次回は、友人のアドバイスどおりに、立体的に包んでみましょ!

午後2時。今日は、滅茶苦茶寒いというか、冷たい日。顔が痛いくらいだよ。レシピを送ってくれた友人が、娘(4歳)とブライアントパークでスケートをするというので、写真を撮りに出かけたよ。
写真のバックの建物は、NY公立図書館。
クリスマスツリーもあるよ。