年末の忙しさ

年末は、なんとなく気ぜわしい。特別にお正月のしたくをするわけでもないのだけど、、、ウチは喪中だから、お供え餅も作らないし、、、
お掃除とか、やっぱり、区切りとしてやらなくっちゃ!って思い、始めると、なかなか、大変なんだよね。
今日は、キッチンのガスレンジ周りの掃除と、流し台、それに、やかんを磨いたよ。


すぐに油で、ベタベタしちゃうんだよね。でも、この、ビックリスポンジで、磨くとすっごく簡単!前に、東京のかっぱ橋道具街で、まとめ買いして来たんだけど、もう、これで使いきってしまった。べーキングソーダでも、もちろんOKなんだけど、これで磨くと3倍くらいのスピードで綺麗になるよ。明日は、大理石のカウンタートップとテーブルをベーキングソーダで磨きま〜す。

今朝、また作った、豆餅。前回、焼いた時にあまり膨らまなかったので、もち米とうるち米の量を1:1にしてみた。焼くと、こんな感じ。