スパイダーロールとは、

お寿司を食べに行くたびに、目にする、ソフトシェルクラブロール(渡り蟹が脱皮したばかりの柔らかい甲羅のから揚げ)をアボカドとマヨネーズで和えて、巻物にした物。ずっと興味があったので、今夜は絶対に食べてみようっと!
アメリカ人に人気の品とのことなので、まぁ、寿司通の日本人(って、うぬぼれにも、私のこと?)には、納得できる筈もないとわかっていながら、あえて、挑戦! で、普通は、醤油で食べるところ、ポン酢醤油でトライ!

一緒にいただいたワインは、マルボロのソービ二ォンブラン。

ところが、1時間ほど後には、胸焼け。考えてみれば、ソフトシェルの旬は春から夏。今、食べられるのは、冷凍ということになる。ということは、いくら良い油を使って揚げても、かなり油を吸っていることになるんだろう。 まず、この時季に、ソフトシェルを食べるということ自体、無謀というもの。まぁ、ソフトシェルクラブの旬の時季に、食べてみてからのジャッジということで。ただし、旬に食べたら、この巻物、1本で16ドル以上らしいから、、、チョット、考えちゃうね。だって〜、この1本だけで、お腹いっぱいになっちゃって、他のお寿司を食べれなくなっちゃうんだもんね。

胸焼けと言えば、最近、ウチの愛猫のオネエチャン、朝方、よく吐いてる。胸焼けしてるらしいので、ウチの近所に出ている、ジュース売りのベンダーから、 Wheat Grass (小麦の草)を買って来て、朝、やってみた。よく食べてたよ。これ、デトックス効果ありで、ショットで飲んでく人が多いそう。所謂、青汁なんだね。 私は飲んだこと、ありません!