大根鍋

お正月用に買った大根が、沢山あったので、大根鍋に。今夜は、鶏のつくね団子で。(豚肉でも美味しいよ。)
刻んだ(千切りより太め、拍子切りより細めに)大根は、2〜3分、水にさらす。鍋にお湯が沸いたら、日本酒を大匙2杯ほど入れ、再び沸騰したら、大根を。

鶏ひき肉は、日本酒と生姜のすりおろし、卵の黄身、塩少々を入れて、練る。鍋に大根を入れ、お湯が煮立ったら、鶏団子を入れる。鶏団子が煮える前に大根のみ、ポン酢醤油(刻み葱とゆず胡椒)で食べ始めても美味しい。

大根を食べ終えたら、鍋に団子を少し残した状態で、生ラーメンを入れる。(冷ご飯を入れてもGood)ラーメンのスープを入れたら、とりわけて、刻んだ葱と胡椒をふって。