しゃこ貝

oneichan092010-03-17

銀座の寿司屋、寿司幸では、ほぼ一年中、しゃこ貝が味わえる。しゃこという貝は見た目が悪いので、初めて食べるのはなかなか勇気が必要かもね。でも、あの独特の食感が、私は、好き。゛鰹節¨と呼ばれる子持ち(卵ぎっしり)をボイルして甘タレをつけた握りは、まさしく、鰹節のような香りがし、旨味いっぱい。コリコリ感がある。しゃこは、一年に何度か子を持つそうだけど、秋の子持ちよりも春の子持ちのほうが、シットリして、フワフワで美味しいよ〜。
残念ながら、写真は、少し、ボケてるね。オレンジの部分が卵なんだけどなぁ。
ところで、先日のアジアクルーズで、シンガポールに行った際のガイドさんの説明に寄ると、シンガポールでは、しゃこが沢山採れるそうで、地元の人は茹でたり、炒めたりして食べるそう。寿司幸の板前さんに話したら、シンガポールのしゃこは、かなり大きいもので、寿司には向かないんだとか。