大阪で遊ぶ

oneichan092010-03-18

大阪に知り合いを訪ねた。昼ご飯は、中央市場にある゛えんどう¨で、つかみ寿司をいただいた。
お皿に5個づつのせられて出される寿司は、握りというよりも少し、まるくて、軽く摘まんだという感じ。甘味強めのご飯。
写真のように、5個(5種類)を食べきると、空いた皿の上に、次の5個(鮪中トロはどの皿にも必ず入っている)が盛られた皿が重ねられる。この方法、忙しい魚河岸の寿司屋として、合理的なんだろうなぁー。3皿、15個をペロッといただいた。大根おろしの乗ったハマチ、茹でた蛸、煮穴子が美味しかった。

夕方、心斎橋筋をブラブラと散歩する。人の多さに目を見張る。夕飯は、法善寺横丁で、偶然見つけた店、゛ほてい¨で、河豚料理を。河豚皮ポン酢和え、てっさ、てっちり、焼き河豚、唐揚げ、焼き白子、雑炊、ヒレ酒も。とても美味しくいただいた。 特に、黒胡椒のきいた河豚唐揚げは、極上。ここのポン酢醤油は、素晴らしい。