土曜の一日


午前中、ハナの見舞いに行ってきた。ますますやつれてしまった彼女。夫の腕の中で、痛々しい。早く退院させてあげたいなぁ。まだ、自分からご飯を食べようとしないんだそうです。。。

帰り道、Le Pain に寄った。プチタルトを購入。

午後3時半から、マスターズをテレビ観戦。ミケルソンがイーグルを2回続けて出したり、カプルス(50歳)がチップインしたり、、、なかなかおもしろいゲームだったよ。遼君が昨日で姿を消(予選落ち)してしまったのは、残念だけどね。明日のゲーム、グリーンジャケットは、ウエストウッドにか、タイガーにか?

日本から持って来た本たち。頂き物やら自分で購入したのやら、どれも読みかけ。今夜は、この内のどれかを読みきろうっと。

速読できたらいいなぁって思う。昔、東京の教室に通ったことがある。眼の動かし方を練習したよ。でも、できない。ついつい、読んでしまう。先日の、”ためしてガッテン”では、”字を一つづつ追いかけるんじゃなくて(読むのではない。つぶやかない)、塊(ブロック)で捕らえて、眼を横に小波のように動かして行く”と言ってた。練習方法としては、1.新聞の見出しを見て、まず、内容をイメージし、2.コラムの文章を塊で見てイメージで捕らえる。3.コラムを30秒で見終える。