NY アップタウン、メトロポリタン美術館まで

今日は、1ヶ月程前から行きたいと思っていたメトロポリタン美術館で開催中のピカソ展に。

行きは、地下鉄6で。レキシントン街77丁目から歩く。この界隈、素敵なタウンハウスが並んでいる。こんな売出し中の家。サザビーズのオークションにかけるんだね。すごい!どの位の値打ちなんだろう?

ピカソ展は、作品の数の多さに圧倒され、作品そのものの力強さにエネルギーをとられてしまったような感。出てきた時の感想は、夫と二人、”くたびれたね〜。”だった。


バス停まで歩く途中、セントラルパークに入り、ベンチで休憩。

今朝、作った蕪の葉のふりかけ。蕪の葉を洗って、みじん切りに。針生姜(例の生姜湯にした後の生姜)と一緒にフライパンで乾煎り。そこへ白胡麻を入れたら、醤油少々をまわしかけ、炒って出来上がり。