天然メバチ鮪 VS 蓄養本鮪

行きつけの寿司屋で、こんなことにトライ。
右から、天然のメバチ鮪のかなり大きな物(200Kg近い)の中トロ、大トロ、蓄養(天然の子供鮪を養殖して大きくした)本鮪の中トロ、大トロの食べ比べ。 すっごい、贅沢な実験でごめんなさ〜い。

結果は、どれも美味しかったけど、本鮪の大トロは、脂が強すぎかな。なんだか、はまちのようなニオイがしたよ。で、中トロは、少し、酸味がある。これが好きっていう人も多いそうだけど、う〜ん、私は、フィッシー(魚臭い)なのは、チョット苦手。で、メバチの大トロは、クセのない脂で美味しかった。メバチの中トロは、さっぱりとした、脂控え目で、程よい甘さがあり、この4つの中では、一番美味しいと思ったよ〜。