今週のお題:素材の味がわかる料理が好き。塩梅について。 

はてなダイアリー今週のお題、OO料理が好き について、一言〜とても興味あるお題です。

さて、私の好きな料理は、基本的には、シンプルな物。昔のフランス料理のゴテゴテでバター、牛乳たっぷりってのは、苦手。
食べ物って、あまり手を加えない方が美味しいと思うな。素材が良ければ、魚も刺身で食べたら美味しいしね。(良い味の醤油と山葵でね。)
そこで、一番の基本は、塩加減なんだと思う。塩梅ってことだね。
塩の使い方を間違えると、とんでもなく不味くなる。で、上手な塩加減の物は、素材の良さを引き出すもんね。甘い物に然り。特にあんこ物は、良い塩加減が甘さを引き立てる。今夜、食べたハーゲンダッツのバニラ+アーモンドチョコのバーには、がっかり。最近、ハーゲンダッツ、パッケージも変わり、味も変えちゃったのかな?チョコの塩味がキツクなったよ〜。

寿司もそうだよね。美味しいと感じる寿司のご飯って、塩気があり、甘さ控え目。寿司ネタも、チャンと塩して、魚の下ごしらえをするんだろうしね。最近では、塩もいろいろあって、ヒマラヤの岩塩を削って、アナゴ沢煮の上に一振りすると、うす甘く煮てあるアナゴの味が少しはっきりとして、旨味が引き立つ。

右側の白い方が岩塩がかかってるアナゴ

ということで、塩味に神経を使い、今朝は、鯛ご飯を炊きましたよ。使用した塩は、”藻塩”。鯛は、日本からの”お取り寄せ”


木の芽がないので、紫蘇の葉と山葵をのせてみました。
夜は、鯛の刺身を醤油と酒に少し漬けて、胡麻をふりかけ、そこにお茶をかけ、”鯛茶”にしました。お-い-し-か-っ-た〜!!(慌てていただいて、写真を撮るのを忘れてしまいましたよ〜。)