早くも秋風


NYは、もう、秋風が吹き始めたよ。

午後、57丁目、6番街にあるヘヤサロンに向かう途中で観た、パークアベニューのヌーンタイムコンサート。
そして、帰りは、夕方5時。マジソン街に出たら、New York Palace Hotelの中庭が、バーになってるのを発見。ちょっと、お茶〜なんてね。お酒。

スペインのスパークリングワイン、Cavaを注文。
持って歩いていた本(Dewey)を読みながら、出されたポップコーンをつまむ。

とっても、美味しかったので、ウェイターに訊くと、ハラペーニョ(メキシコの唐辛子)で味付けしていて、ここのシェフが作ってるんだって。それほど、辛くなく、オリーブの香りがよかったよ。


夜は、ベランダのドアを開け放して、気持ちのよい風を入れながら、”喜多方麺工房”の麺で、冷やし中華を。上にのせた錦糸たまご(それほど、細くないね。)は、めんつゆと上白糖で味付けしたので、ちょっとこげ気味? ハムの代わりに魚肉ソーセ−ジをのせ、あとは胡瓜とトマトだけだけど、茗荷と紫蘇を少し入れたので、いい感じ。たいていの麺セットに付いてる液は、甘すぎるので、ポン酢醤油と米酢で味を調整。この麺は、けっこう美味しかったよ。