二つのファーマーズマーケットから

朝、ユニオンスクウェアのマーケットで。


今日の料理デモは、コールドコーンポタージュ。レシピももらって来たよ。試食は、好評。

これ、なんだと思う? キノコ専門のテントで、見つけた、ロブスターマッシュルームっていうそうで、、、色もそうだけど、ニオイもロブスターだったよ。小さいのを3つ1ドル75セントで買って帰って、夫に、”ロブスターのニオイがするよねぇ”って、かがせたら、”カビのニオイだぁ〜”だって!!こういう、変わった物は、食べない人なのです。。。


でも、私は、チャレンジャー。キノコ売りのオジサンから教えてもらったように、綺麗にお掃除が済んだキノコを、切って、大蒜と玉葱を炒め、(もう一つのマーケットで買った)伏見唐辛子を入れて、パスタを作りましたよ。ただ、掃除の際、松茸の要領で、拭き取ったんだけど、どうも、気持ち悪かった(どういう汚れなのかわからないし〜)ので、洗ってしまったため、香りが立たなくなってしまった〜。失敗!食感は、シコシコ感があり、エリンギっぽいかな?パスタの味はGood!って、自画自賛〜ハハハ

午後、ウチの近所、国連の近くに毎水曜、小さな市場が出てるんだけど、最近、ここに、韓国人のおばちゃんが、紫蘇や茄子を持ってきてるという情報をゲットしたので、ちょっと、チェックに行ったよ。


日本の茄子、伏見唐辛子、紫蘇、トマトなどを買って来た。

紫蘇は、葉が硬かったので、薬味として使うのは、あきらめて、伏見唐辛子も入れて、紫蘇味噌を作ってみたよ。昨夜、初めて見た、Shippo4さんのブログに、お酒のアテがいろいろと出ていたので、参考にさせていただきました〜。