久々の寿司ネタ


平目の縁側〜ネタケースの中で光ってた。まず、お寿司で食べたら、美味しかったんだけど、ご飯が無い方がもっと美味しいかも〜?って思い、お刺身でいただく。シコシコ感と、ジワ〜ッっと出る脂の程よさがたまらない。板前さんが、”今、美味しい時季ですからねぇ”って。私、”え〜っ?銀座のお寿司屋さんでは、夏は平目は、味が落ちるって言って、代わりに、鰈を使うって聞いたことありますよ〜。”って、生意気なことを言ったら、”こちらでは、夏が平目の美味しい時季なんです。”って。

今日のNYも雨。肌寒い日だったよ。東京は、まだまだ猛暑続行中だとか?大変ですね。ところで、世界は広い。気候、天候もずいぶんと違うんだねぇ。って、今夜は、久しぶりの寿司カウンター。板前さんから聞いた、平目の時季の話で、世界は広い、海も違えば、寿司ネタにも、違いが出るってことを知ったよ。

その平目の縁側を、”炙って、甘タレをつけてください”と、夫がお願いした。これも美味しかったけど、せっかくのシコシコ感がなくなってしまったのは、少し、残念かも〜。