外反母趾なのかな?


今朝のNYは、晴れて、少し暑くなる予報。 ロングアイランドエクスプレスウェイをマンハッタンに向かって走行中の車から。

Tip Tap Shoes 72丁目、コロンバスアベニューと6番街の間にある、靴屋さん。日系のフリーペーパーで、”おばさんサンダルを売っている店”って広告を見たので、気になってたんだぁ〜。

1週間前の土曜のセントラルパークでのミロンガの翌日から、私の右足、親指の付け根は、硬い底の靴、サンダル、床でさえ、重心がかかる度に激痛が走っていた。とにかく、親指の付け根の骨が丸々痛い〜!いわゆる外反母趾なのかな? そういえば、右の親指が、左に比べると、やけにひとさし指(足もそう呼ぶの?)の方に傾いたかも〜。なのに、今日は、1週間ぶりに、クラスに行って、踊ってしまったけどね〜。(あっ、踊ってる最中は、不思議と痛くなかったんだよねぇ。)で、帰りに、いつものビーチサンダルを履いたら、また、痛くなりだしたので、足に優しいサンダルを探しに行ったってわけですよ〜。

で、ここには、とても親切な、Feet & Foot Consultantが居て、サイズはもちろん、指の傾きぐあいまで測定してくれた。彼に”あなたの足は、Bunion (外反母趾) だ。” と言われたよ。後で調べたら、いろんなタイプがあって、どうも私のは、指の付け根のアーチが崩れてる(筋肉が弱って、フラットになり始めてる)って症状のようで。


そして、購入して来たのが中敷(右)。出かける時は、シューズ、またはスニーカーに、この中敷をつけるようにということで。中敷は、私の崩れてしまって、フラットになりつつあるアーチ(指の付け根部分にある骨が描く弧)を、人工的に作りだし、痛みを和らげる役目。明日から、お出かけは、この中敷入りの靴にしましょ!
そして、サンダルは、家の中、または、ほんのチョットの外歩きに履くようにということで、これ、足の筋肉を鍛えるエクササイズ用サンダル、”Fitflop"。 
http://www.fitflop.com/ 早速、家の中で履き始めましたよ。

日本の足専門のドクターが出してるサポーターとかも良さそうだね。
http://www.footcareshop.net/SHOP/K25.html


朝、食べたBLT、ベーコン、レタス、トマトが入ったサンドイッチ

”夜は、何を食べようかなぁ?”という夫との会話。意見一致は、サンマ。冷凍物でもいいからって、日系食料品店の冷凍庫を覘いたんだけど、、、無かった。残念!で、冷凍、ノルウェイ産の鯖を味噌煮にしましたよ〜。”たしか、ちょっと前にも、味噌煮だったよねぇ?”って? ”いいの〜。こってりした物は、ご飯に合うんだから〜!!”と、やっぱり、和食好きな我が家なのです〜。