夏の疲れをとる食べ物

NHK、朝イチで紹介していた、山芋豆腐、作ってみましたよ。

作り方、簡単だった〜。まず、山芋をすりおろす。塩少々とだし汁を入れて、かき混ぜながら、火にかけ、沸騰して、ネバネバ糊状態に変化したら、火からおろして、塩茹で枝豆、とうもろこしを入れて、混ぜ、容器に入れて、あら熱をとる。(枝豆は冷凍物、玉蜀黍は茹でて、冷凍しておいた物を使用)

そして、冷蔵庫で1時間。固まった物を切って、生姜醤油で。って、私は、山葵醤油で食べてみたけど、美味しかったよ〜。今まで、山芋って言ったら、すりおろして、鰹節をかけたり、千切りにして鰹節をかけたり、納豆やオクラと和えたり、、、あと、鮪山掛けとかくらいしか、やらなかったんだけど、レパートリーが増えて、うれしい。

ただ、タッパウェアーに入れたので、切って取り出す時に崩れたり、切り口が汚くなってしまったのは、残念だったなぁ。


先日出来上がったトマト発酵ソースは、トマトの皮を取り除いてから、冷蔵庫で保管していたんだけど、旨味がでて、美味しくなっていたので、これを魚料理にかけたりしたら、美味しいかも〜って、思ってたんだぁ。
そしたら、今夜は、夫のリクエストで、サンマを焼くことに。ただ、日系食料品店で手に入ったサンマは、イキが悪かったので、腸は取り除いて、サンマイ(三枚)におろして、オリーブオイルで焼くことに。だから、このソースを使うよいチャンスになったってわけ〜。

結局、夫は、サンマに醤油をかけ、キャベツにウスターソースをかけてたけど、私は、サンマとキャベツをトマト発酵ソースでいただきました〜。チョット、イタリアンなサンマちゃんでした〜。☆☆☆