中華な朝


冷凍ご飯がたまったので、朝ご飯は、チャーハンに。葱油で卵を炒めて、ご飯、紫蘇味噌、ちり緬雑魚、葱、の順に投入。胡椒と醤油を少し。(塩は使わない)ちなみに、葱油は、葱を購入した時に、あまりにも青い部分が多かったので、作って置いた物。

朝から、シューマイを作っちゃいました。だいぶ前から、崎陽軒のシューマイ(美味しいよね〜)を食べたい〜って思ってたんだぁ、、あっ、6月に日本で、電車の中で、シューマイ弁当をいただきましたが、、、こちらでも、日本の冷凍シューマイは、買えるんだけど、、、自分で作るのは初めて。まぁまぁの出来栄えでした〜。
次回は、もっと、生姜汁を多く入れたほうがよいかもって、反省もありましたが、、、蒸し器に入れる時に、蒸し器の底に胡麻油を塗るのと、具を包んだら、皮表面に胡麻油を塗るというのが、コツですね。