生生姜、乾燥生姜?


キッチンの戸棚を片付けていたら、出てきましたよ〜。かつて、TV番組で、ダイエットに良いとして紹介された、雪茶。コケの一種だそうだけど、銀座のお茶専門店で見つけて、買って来たんだった〜。高かったよ。でも、飲みきらずに、戸棚の奥に眠ってた。味も香りもないんだよね。そこで、やはり、戸棚の奥に眠ってた、”乾燥生姜”と一緒に煮立てて飲むことに。ハチミツを加えたので、飲める味だけど、けっこう、辛い〜。調べたら、生と乾燥物では、効用が違うんだね。生は、身体の表面を温める作用があるので、風邪のひき始めとかに良いそう。乾燥は、身体の芯を温めるので、冷え性の人はこちらを。漢方的な説明は:
http://www.ioudou.co.jp/kan/archives/2006/11/post_28.html


友人が、今、冬用に生姜を干してるとのこと。ウチは、外(テラス)は、車の排気ガスが気になるので、干せないし、中は、猫の毛がついちゃったら嫌だし〜って、今まで、ずっと野菜とかを干したことはなかったんだけど、、、これも、戸棚を片付けていて、見つけた物。かつて、テーブルの上の”おかず”にかぶせて、使ってたんだ〜。これ、なんて名前だった?昔は、こういうの、日本の何処の家庭でも使ってたよね?
名前はともかく、今日は、天気が良いので、刻んだ生姜を新聞紙の上に広げて、この網をかぶせて、テラスを網戸だけにして、風を入れて、、、夕方まで置いてみましたよ。

こんなんなりました〜。恐〜い!こんなに直ぐに乾燥しちゃうってことは、私達の肌も〜?! Oh,No!!