バッタリ!


コリアンタウン、32丁目、5番街とブロードウェィの間の韓国スーパー、ハナルンへ。

夫が、日経新聞で見たとかで、”キムチ入り納豆が身体に良い。三浦雄一郎さんの御父さんは、これで長生きしたらしい。”なんて、言うので、美味しいキムチを求めて。なんか〜、瓶だけじゃ、味はわからないのよね〜。まぁ、お試しに、小さい瓶を。

夕飯時、食したら、旨味があり、美味しかったよ。隣のゴマメ(煮干の胡麻和え?)も、あっさり味で、おつまみとして、いける。

買い物を終え、近くのカフェで、チョット一休み。

テーブルに座ると、日本の喫茶店のように、注文を聞きに来てくれる。ウェーターの男の子(20歳くらい?)、韓流タレントのように、可愛かった〜。(絵文字が出せたら、ここで、ハートマーク!)肌が綺麗なのよね〜。

で、カフェラッテとグリーンティーシフォンをオーダー

これ、お勘定。NYでは、サービスを受けたら、通常、15%以上のチップをテーブルに置くんだけど、観光客などの中には、チップを置いていかない人も多いらしく、予め、店側がチャージしてくることもあるので、レシート(チェック)は、よく見たほうがよいで〜す。可愛いウェイターだったから、20%位は置くつもりだったのになぁ。

ところで、タイトルの”バッタリ!”について。
私、コリアンタウンって、滅多に行かないんだよね。たぶん、1年で3回くらいかな。なのに、カフェを出て、地下鉄に乗ろうと階段を下った所で、2年ほど前に日本に帰っちゃった知り合いにバッタリ! ホント、驚いた〜。今回は、ちょっとだけのNY訪問らしいけど、こんな偶然ってあり〜? もちろん、アメリカ風にハグし合いましたよ〜。