肉じゃが

NHK、連続ドラマは、食べるシーンがやたら多いけど、今回の”てっぱん”は、特に、鰹節屋さんが出てきたりして、出汁をちゃんととったお料理が、よく登場するよね。”肉じゃが”を孫のために作るシーンを観た夫、”美味しそう。食べたい。”で、今夜は、肉じゃがにしよう!って、朝から決めてたんだけど、、、昼に出かけて、外食してしまったわ。

キタノホテル、白梅のビジネスランチ。今日は、鯖と牛蒡の煮物、天麩羅、刺身盛り合わせ、温泉卵のセット。濃い目の味つけだけど、牛蒡が美味しかった。牛蒡は芯の部分を切り取ってしまうのがミソですね。

夫は、昼に、黒豚ヒレカツ定食だったので、、、夜の肉じゃがは、豚肉少な目で、糸蒟蒻をたっぷり入れることに。もちろん、チャンと鰹出汁を使ってね。なかなか美味しかったよ。☆☆☆  って、写真がアップできず。(なぜか、縦になってしまった。)