魚の脂

今夜は、魚の脂の美味しさを堪能。

まず、はしり(この店では、2週間程前からの扱いだそう)の甘エビの脂は、ほんのり、ちょっとネットリ。NY近海で捕れたという鯖は、こってりと良い脂の乗り方。最近、鯖が獲れないそうで、私も久々に頂き、嬉しい。

次に、平目の縁側をお刺身で。まったり〜としたこの脂も旨い!
ポン酢醤油につけて食べるという人も多いけど、私は、山葵醤油が好き。この美味しい脂をポン酢でさっぱりとさせてしまうなんて、もったいないと思うから!

おつまみに出していただいたのは、サヨリの皮。炙って、塩とレモンで。サヨリって、さっぱりした魚だけど、こうすると、ジワ〜ッとした脂が出てくるんだよね。

寿司も脂づくしで。炙りトロと中トロの握り。この鮪はスペイン産、畜養だそうだけど、けっこう、上品で良い脂だなぁって、美味しくいただきましたよ。

それで、大トロも美味しそうって思い、お願いしたのが、中央。板前さんが、”しつこくならないように、薄目スライスにしてみました〜”ってことで。確かに、分厚かったら、くどかったかもね。左横は、炙った平目の縁側なんだけど、炙っちゃうと、けっこう脂っぽさが消えるんだよね。さっぱりとした脂に変身。右横は、私の今夜の〆。大好きな鯖の脂、絶品でした!!

今夜は、日本酒、雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)を冷酒で。魚の脂には、日本酒が合うよね。