米所、山形は、蕎麦も美味しいよ〜。

oneichan092011-01-15

雪の山形に来た。宿は、もちろん、葉山温泉の名月荘。
食事は、どれも美味しいのだけど、一番の感動は、ご飯。2年前から名前は聞いていたんだけど、初めていただいた、つや姫は、ホント、艶のある、甘くて、もちもち感のあるお米。名月荘名物の、野菜、茸たっぷりの、温かい平うちうどんをつゆ代わりに。
酒は、お正月に宿泊すると出していただける年酒、出羽桜。さすが、米所だね。
昼は、蕎麦目的で出かける。山形市には、2軒の有名な蕎麦屋、さんがある。前回は、三津屋さん。今回は、庄司屋さんに。まな板のような板に乗せて出される蕎麦が有名なんだけど、それでは量が多いので、ざる蕎麦を。香りも良く、固さも良い。鴨汁をサイドに注文。芹や葱の香りも良く、鴨も柔らかく、蕎麦をつけていただいても美味しかった。蕎麦湯がほんのり甘くて、これで、玄庵という、蕎麦焼酎割りを注文したら、大葉(シソ)が入っていたのだけど、合う!

山形は、蕎麦も美味しい。