本鮪、近くの海で獲れました〜。

今夜は、行きつけ寿司屋さんで、ローカル、NY州の隣のニュージャージー州沖で漁れたという本鮪をいただきました。300パウンドの鮪って、まぁまぁの大きさなんでしょうかね?私の体重の3倍だわぁ。

炙りトロ(トロの部分をバーナーで炙って、握りで)は、ピンクの岩塩を摩り下ろして、”10秒待ってください”との板前さんの指示。って、塩味が浸透するのを待ってくださいってことだったんだけど、たしかに、よい塩梅で、美味でございました〜。

トロたく(鮪のトロと沢庵の巻物)は、旨味成分がばっちり出ていて、大変美味しゅうございました〜。

今夜は、カリファルニアのソーヴィニオンブランを1杯だけ。

サイドは、ミル貝のマリネ。白ワインに合いますよ。