雨の1日、船旅に想いを馳せる。

今日のNYは、一日中、雨。天気予報では、今週は、ずっと雨なんだそうで、、、おかしいなぁ、5月はNYの1年の中で一番良い気候の筈なのに〜。まるで、3月頃みたいに肌寒い。なので、久しぶりに、どこにも出かけず(この頃、ずっと出かけてた〜)に、ウチでゆっくりと過ごす。PCで、2011年、飛鳥ll(客船)のワールドクルーズの様子を”フォトエッセイ”(写真家、水嶋和實先生による)で観ながら、船旅に想いを馳せる。う〜〜〜ん、また行きたいなぁ。

http://www.asukacruise.co.jp/focus/photoessay.php?cruise=16&PageNum=32
船内の生活のことやら、旅のエピソードも楽しいけれど、最高に感動したのは、5月2日の記事。洋上でしか撮れないだろう、素晴らしい、グリーンフラッシュの写真。これ、一見の価値ありですぅ。

ずっとウチに居ると、ついついコーヒーやお茶を飲んでるんだよねぇ。今日一日で、日本茶を6回も入れなおしたわ〜。

5月初めに出たばかりの”新茶”を日本から取り寄せた。掛川深蒸し茶、”飛鳥の里”は 沼津、お茶きんさん http://www.ochakin.co.jp/index.shtml から。