いじわるなアイリーン

”Mean Irene”って、今日のデイリーニュースの見出し。
今日は、一日、ハリケーン、アイリーンに振り回された感じだなぁ。

朝は曇りで、未だ雨も降っていなかったので、街の様子を観ながら、夫と共に、近くの日系食料品店に買い物に行ったんだけど、買い物客がいっぱい。店員さんが、”土曜の朝に、こんなに沢山のお客さんって、初めてだと思いますよ〜。あちこちのスーパーとかも昨日からこんな状態ですよねぇ。これって、ハリケーンバブルじゃないですかぁ!?”って言ってた。

ブランチしに、近くのダイナーに寄ったんだけど、ここもすごい人。スターバックスやいつもは開いてる筈のデリとかが、休業してるせいだね。それに、急に雨が激しく降ったし。並んで席は確保できたものの、サービスしてくれるウェイターも一人しかいなくて、ごったがえし。コーヒーを注文しても、クリームを持ってくるのを忘れられ、ライ麦パンのトーストをオムレツと一緒に注文したのに、それも忘れられ、催促して、やっと来た時には、オムレツを食べ終わってた。で、コーヒーのお代わりも貰えない始末。まぁ、仕方ないかぁって、珍しく、おとなしい私。

で、自宅に戻る頃には、雨は一旦止み、再び曇り。この状態なら、まだ出かけることも可能だなぁ(別に出かける所もないくせに)って思いながら、テレビやDVDを観て過ごし、、、夕方から雨はまた降り始め、今、夜11時。けっこう、激しく降ってきた。ただ、まだ風は酷くなっていないよ。予報では、明日の朝9時頃にNYに上陸なんだとか。

さぁ、どうなるんだろう? 風が激しくなりませんように。浸水、停電がありませんように!!祈りながら、もう、寝ることにします。


2002年の8月の大停電の後、用意したラジオ、これは、左側の取っ手を握って回転させることで自家発電できるので、災害時に役に立つ筈。