肉じゃが


8月ももう直ぐ終わりだなぁ。夏も終わっちゃう〜って思いながら、見上げた空。グランドセントラルステーションの屋根(時計)と後ろに見えるメトライフ(生命保険会社)のビル(対比)の景色が好き。

ランチ、某レストランで、うな重を注文。

残念ながら、期待はずれの味。鰻の質については、アメリカなので、パックの輸入物と、最初から諦めているけど、タレが甘すぎ! それに、鰻なら味噌汁じゃなくて、お吸い物(肝吸いでなくてもよいから)をつけて欲しいなぁ。  


昨日、土鍋で作った肉じゃが。「ジャガイモを煮崩れさせないで味をしみ込ませるには、サッと煮て、3時間ほど置いておくといい。」って、朝イチ(NHKの情報番組)でやってたので、早速、挑戦。でも、どうせ、3時間置いて味をしみさせるんだったら、いつものおでんの作り方(これは、ためしてガッテン流)でやってみようって考えたのよねぇ。で、サッと煮た肉じゃがの入った土鍋は、新聞紙とバスタオルにくるんで保温。3時間後、バッチリ味がしみていましたよ〜。大成功!

ところで、肉じゃがって、牛肉で作ります?朝イチでは牛肉、それも、霜降りの高級そうなのを使ってたよ。美味しそうだなぁって思ったけど、ウチは、豚の脂が好きなので、あえて、豚肉を使用いたしました〜。そう言えば、カレーも関西は牛肉だね。関東は豚肉も使うよ〜。

ビールは、

ミケロフのULTRA、低カロリーで、軽い。さわやかな口当たり。

今月も、よく食べ、よく飲みました〜。