NJまで、北海道物産展に行く!


ニュージャージー州にある、Mitsuwaで、今日から開催の北海道展に行って来たよ〜。
ポートオーソリティーのバスターミナル、ゲート51を11時15分発のシャトルバスに乗って、20分程で到着。

バスを降りて、目指すは、”蟹工船”の海鮮弁当。

日本から来た板前さんが作った出来立てを、フードコートで早速いただきま〜す。

伊藤園のお茶を買って。

美味しそうでしょ! って、美味しかった〜。こういうのって、お寿司屋さんでいただく海鮮ちらし寿司とは、また違うおいしさがあるんだよねぇ。蟹は甘いし、いくらの食感もよし。雲丹は、生より蒸したのは、旨味があるんだよねぇ。後味が好き!

それと、さすがに、直ぐには食べなかったんだけど、今日の目的の、”森のいかめし”は、2種類あって、烏賊の中にもち米が入ってる(これは、ポピュラーだね。)のと、私は初めてなんだけど、卵が入ってるのが出来上がったばかりだったので、これも購入!家に持ち帰って、切っていただきましたが、美味でございました〜。懐かしい味。
他に買い物は、

揚げ天(北海道だけど、薩摩揚げ)、沢山買ってしまった! そのままいただいても、少し甘めで美味しかったし、、、ウチは、やっぱり、おでん種にするからねぇ。

北海道の形の薩摩揚げ

北海道というと、小豆、金時、大豆がいいよねぇ。

金時の甘納豆、豆の味はもちろん良く、甘さが優しいなと思ったら、まぶしてあるグラニュー糖は、100%北海道ビートグラニュー糖なんだって。おはぎも買ったんだけど、夕飯後にデザート代わりにいただきましたよ。これも、メチャ美味。
もっと、いろいろ洋風スィーツも買って帰りたかったんだけど、、、バスと地下鉄を乗り継ぐことを考えたら、沢山は無理。

北海道、いいなぁ。大好き。