朝ラーメン!


朝10時45分に食べましたよ〜、辛味噌ラーメン!

あまりにも美味しかったので、これこの通り。麺は、縮れ中細で甘味があり、スープは胡麻の風味なのかなぁ?少しこってりして旨味があるのに、辛過ぎず、しょっぱ過ぎず、絶妙なバランス。豚ばら肉の細切れが入っていたから、それが旨味の理由の一つかな? もう一杯食べれそうだし、普通の味噌ラーメンも食べてみたかったなぁ。

札幌、影虎のラーメン、実は、昨日、ミツワの北海道物産展に行ったんだけど、蟹工船の海鮮弁当を食べてしまったし、マンハッタンに早く戻りたかったので、後ろ髪ひかれたんだよねぇ。
で、ポートオーソリティーを朝10時15分発のシャトルバスに乗って、また行って来たってぇわけ。
昨日は、11時40分頃には長い列ができてたんだけど、さすがに、まだ11時前では、ラーメンって感じでもないのか?こんな番号札をもらったけど、5分ほどでありつけましたよ〜。

この番号、いいね!888なんて、別に当たり籤じゃないけど、中国人が喜ぶ8並びだね。何かラッキーなことがあるかなって期待したんだけど〜、バスでマンハッタンに戻った頃(12時半)には、土砂降りの雨で、酷い目にあっちゃったよ。
今週のマンハッタンは、国連総会の警備の影響で、どこもかしこも、交通渋滞が激しくて、タクシーは捕まらないわ、乗れても、動かないわで、大変だったよ〜。。。
それでも、夜は、今日買ってきた(昨日は、荷物がいっぱいで買えなかった)北海道の”北の錦、秘蔵純米酒”を飲みながら、美味しい(自画自賛だわ〜)おでんを食べて、幸せ〜。この小林酒造のお酒、27ドルするけど、納得の味。最初の口当たりはまろやか、そして、辛いのが来た後、すっと、喉になじむって感じ。

このおでんに入ってる練り物は昨日買ったさつま揚げだし、卵入りの烏賊は、”いかめし”の残りなのよねぇ。それに、つみれは、自家製(鯵をたたいて生姜と茗荷いり)。

昨夜の内に仕込んで、ガッテン流に、土鍋を新聞紙とバスタオルに包んで、一晩じっくりと味をしみさせましたよ。
で、デザートは、

北海道と言えば、小豆でしょ! 大納言小豆でしょ! このおはぎもメチャ美味しかった〜。

今日も、北海道、絶賛の日でありました〜。