今週のお題〜サンタクロース サンタが来るのはいつ?

先日のこと、ドイツ人の知り合いにビックリすることを言われたよ!”サンタクロースは、12月6日に来るんだよ!”って。
え〜〜〜って、それを聞いた三人の日本人の反応。そして、”日本ではサンタは、クリスマスに来るんだよ!”って。
子供の時、サンタクロースは、イブに眠っている間に来て、プレゼントを置いていってくれるんだと思ってたよ〜。そして、今でも、クリスマス=サンタクロースだったのに〜。それにしても、どうして、12月6日なんだろうねぇ??

まぁ、それは、ともかく、私的には、今年から、サンタクロースは、12月8日に来ると信じて、昨年、12月8日に逝ってしまった愛犬、ペキニーズペエスケの絵を描き終えましたよ〜。

サンタクロースの帽子をかぶったペエスケ日本画で製作(2011年12月1日)