日本の思い出〜かつ編

とんかつ屋さんで一番好きなのは、

上野(御徒町の駅近く)の松坂屋デパート裏にある、”蓬莱屋”。ここのヒレカツは、サクサクっとした衣、お肉は箸で切れるくらいの柔らかさ〜。
キャベツとご飯はおかわり無料。どちらも美味しい。私、キャベツはいつもおかわりしますよ。で、お味噌汁も絶品なので、一緒に行った友人は、お味噌汁もおかわりしてましたよ〜。ここ、日本で初めて”ひれかつ”を出したお店だそうです。最近は、外国人(中国系の人達)で運営されてるみたいで、日本人がいなくなったなあって、感じたんだけど、、、雰囲気は悪くないですよ。昔と変わらない”たたずまい”〜2階席は、畳で、”江戸の店”って感じだしねぇ。
東京でも、とんかつで有名なお店は何軒か行ってるけど、今のところ、ここが一番。

そして、NY。 今日は、近所の”かつ濱”で、ランチ。(蓬莱屋と比べるようなムチャはしません!)

夫の注文した黒豚ひれかつ定食。ここは、日本の”さぼてん”風に、ソースにすり胡麻を入れるように、胡麻すり鉢とすりこぎが出るんだけど、隣の席のアメリカ人ったら、柄の方で胡麻をすってたよ〜。ウェイトレスさん、ちゃんと説明してあげればいいのになぁ〜。
私は、実は、先週からずっとカレーが食べたくって、、、それに、海老好きなので、海老カツカレーを注文。

カレーにキャベツを入れて、ソース代わりにして、いただきました〜。海老もふわっとしてたし、満足でしたよ〜。