酒粕風呂

NHKの番組、アサイチで放送された米麹で作る”塩麹”のお話、やってみたいって思って、米麹を求め、日系食料品店に行ったんだけど、、、もう直ぐ入荷するとのことなので、暫くお預け。

で、その番組で紹介された酒糟風呂、これなら、直ぐにもトライできる!と、

古いガーゼのハンカチで袋を作って、冷凍庫に眠っていた古い(1昨年前の)酒糟を入れて、入浴してみましたよ〜。
保湿効果もあるし、とっても温まるし、その温かさが持続して、お風呂から出て1時間経った今も、ポカポカですよ〜。
美白効果があるとのことですが、、、まぁ、何回か続けてみないとね。

「日本酒が肌に良いというのは、以前から知っていて、私、もう、ずいぶん長いこと、日本酒とカモミールで化粧水を作って使用しておりますのよ〜。そのせいか、うふふ。。。」と、これ、独り言。