今週のお題〜オススメのマンガ

久しく、”神の雫”以来、マンガを読んでいないのですが、、、

復刻版が出たということで、絶対に読みたい、再読したいと思う漫画があるのよ〜。

山岸涼子作の”日出処の天子”(ひいづるところのてんし)は、聖徳太子(厩の王子)のお話です。この漫画が世に出た頃は、法隆寺が、”聖徳太子を冒涜する内容”とまで批判したとか、、、聖徳太子が超能力者で、同性愛者で、、、と、かなり、過激な設定ではありますが、、、絵が綺麗で、いやらしさを感じないし、歴史を知ることもできるし、、、おススメ!

昔、全巻買って、何度も読んだ物は、引越しの際に処分しちゃって、、、復刻版を買うのを楽しみにしてるんだけど、、、未だ手元にないので、写真をアップできないのが残念。