ちょっとした味探検の旅

その1.
急に、5年ほど前に友人と一緒に行ったフレンチのカフェ(ビストロ)の美味しかったクレープを、また食べてみたくなった。で、地下鉄Fに乗って、Carroll Street駅下車。

オレンジ・リキュールのたっぷりかかったクレープはかなり甘かったけど、なかなか美味しかった。そうかぁ、こんな味だったかなぁって感じ。
この店、フランスって雰囲気いっぱい。マダムは、フランス語で挨拶をする。
www.provenceenbolite.com
ちょっとした観光気分の3時間の味紀行だったなぁ。
その2.
評判を聞いていて、一度行ってみたいと思っていた蕎麦屋さんに、行ってきた。
ローワーイーストサイド、Delancey Streetにある、Cocoron 心温という小さなお蕎麦屋さん。これも地下鉄Fに乗って。

鶏牛蒡蕎麦を注文。冷たい蕎麦を、鶏肉と牛蒡を煮た温かいそば汁(ここでは、固形燃料で温かい鍋仕立てにしたツユ)につけて食べる。蕎麦は、自家製麺してるけど、手打ちではないそう。蕎麦の香りがないのは残念だけど、食感はよい。まぁまぁ納得の味だった。

感じのよいウェイトスタッフ(ここのオーナーの奥さんなのかな?)が、親切におしえてくださった近くにある、コーヒーショップとドーナツ屋さんにも寄って。
ドーナッツは生地に砂糖を使っていないとのことだけど、中身や外側にたっぷり甘いのが入っていたり、かかったりしてるから、う〜〜ん、これ、どうなんだろう?

滅多に行くことのない、ローワーイースト、中国系の店が沢山並んでいるし、歩いてる人も中国系かな?って所。ここもまた、探検気分が味わえたなぁ。