ちょっとした旅気分


よく晴れたNY。今日は、ちょっとした旅気分で、フラッシング(クィーンズ)まで出かけた。グラセンから”7”の電車に乗り、終点で下車。(各駅停車で40分ほど)

ここは、何処?って錯覚を起こしそうなほど、NYではない場所。マンハッタンのチャイナタウンよりも、中国人ばっかりって感じがする所。

まずは腹ごしらえ。地下鉄駅を出て、直ぐに目についたお店で。
”マーボー豆腐”は、ザーサイの塩味が美味しかったけど、辛さにインパクトがなかったかな。”茄子とたまねぎのガーリック炒め”は、甘すぎた。少々、がっかりなランチになってしまったけど、安い。タックス、チップ込みで一人6ドル50セント。

食事の後は、街をぶらぶら〜。で、スーパーマーケット、”J Mart”(新世界超市)に入る。


このスーパー、品揃えが多く、綺麗に整頓されていて、見ていて楽しい。いろんな香辛料もあるし、豆腐や乾物類の種類も豊富だし、ミル貝があったよ。蟹は、シーズンだね。で、購入してきたのは、

とうもろこしは、先の方をあらかじめ剥いて、中が見えるようにしてある。NYの人達は、身の入り具合を皮を剥いてチェックしてから買うので、どこのとうもろこし売り場の前も、たいていは、皮のゴミ山が酷いんだけど、、、この方法なら、フロアもきれいだよね。良い工夫だなぁ。
絹さやエンドウ(雪豆、スノーピー)は、こんなに沢山入って、1ドル31セント。安い!!

次回は、このスーパーの上にある、飲茶の店、Grand Restaurantでランチしよっと! 以前、行ったことがあったんだけど、、、忘れてた。。。なんせ、フラッシングも10年ぶりくらいだもんねぇ〜。それにしても、かなり、中国人街化してたなぁ。