ナンチャッテじゃない定食屋さん!

モーターショー見学の後は、4月4日にチェルシー地区、18丁目の5番街と6番街の間にオープンした、定食屋”大戸屋”で、ランチ。

夫が注文した、”蕎麦と親子丼”定食の蕎麦は、毎朝手打ちするんだそう。そばつゆも出汁の味がよく、とても美味しい。蕎麦湯もいい。

私は、しまほっけ焼き定食か、鯖の塩焼き定食か、、、って、悩んだ挙句、”デミグラスソースのハンバーグ”定食にしたんだけど、これが、大正解。

こんなハンバーグを食べたかったんだよねぇ、ずっと!って味。日本の洋食屋さんで食べるハンバーグって、こちらでは、なかなか食べれないんだよねぇ。だから、懐かしい味。

どの定食にも、味噌汁、漬物、茶碗蒸し(梅味)がついてる。ご飯(お米)も美味しかった。定食の値段は、15ドルから20ドル位。少し、奮発すれば、メニューには、ちらしや海鮮丼などもあったよ。それに、夜は焼き鳥も食べれるそう。ただし、今は、未だリカーライセンス(アルコール類を扱う許可)がなく、お酒は出されてないんだけど、、、

デザートは、抹茶寒天のあんみつ。これは、6ドル。

NYには、沢山の和食レストランがあるけど、、、”ナンチャッテ”が多くて、しっかりと修行した日本人の職人さんが、きちんと出汁をとって作った和食を提供している所って、少ないんだよねぇ。何軒かあっても高級だから、、、こういうレストランがオープンして、きっと、NYに住む日本人は喜ぶと思うなぁ。