日本からの持ち帰り品でウチご飯

外食好きな私ですが、やっぱり、ウチで食べるご飯も美味しいなぁって。

日本から戻って一週間、時差ぼけもやっとなくなってきて、食欲も出てきた!
で、今夜は、食べたいって思ってた物を作って食べました。この夏野菜と鱈のイタリアン(トマトが入ってるから、そう呼びましょう!)煮物は、日本の友人からいただいて来た、ハバネロのソース”篠ソース”を使用。京都の農場で生産したハバネロで作った、いわゆるタバスコ風のソース。上品な辛味で、トマトソースの味を引き立てるので、パスタにも合いそう。科学調味料、合成保存料無添加
http://shinofarm.jp/

それから、故郷の親戚の自家製、烏賊の塩辛は、日本酒、冷凍保存していた刻んだ柚子の皮を入れて、混ぜ、冷蔵庫で5日寝かせたら、絶品になりました!、生七味を入れて、食べたら、ご飯が進み過ぎて困っちゃいます。

生七味は、”椒房庵 茅の舎”(出汁粉を取り寄せしてる)http://www.dashiya.jpからの取り寄せ。

デザートは、高島屋デパート、全国の銘菓で発見した、金沢、森八の、”季、すずやか”葛餅のプルプル感がよく、小豆も美味しく、ほどよいトロミとツルッと感が好き。後味に水飴の甘さが残ったのが気になったけど、、、

もちろん、お茶は、静岡の新茶、”飛鳥の里”を淹れました。
これも取り寄せ。沼津”お茶きん”http://www.ochakin.co.jp/

余談ですが、こうやって、日本に行くと、いろんな食材を取り寄せたり、お土産にいただいたりした物を日本から運ぶので、帰りの荷物はかなりの量です。ちなみに、今、成田空港では、荷物のチェックインの際に、”100ml以上の液体物”はチェックされますから、注意しましょう。それに、肉類が入った物、例えば、ラーメンの汁などもアメリカには持ち込めません。友人から”青森の煎餅汁の素”をいただいたのに、持ってくることが出来なかったのが心残りです。。。