タングルウッドの音楽祭は、、、ずぶぬれ?

以前から、一度は行ってみたいと思っていた、”タングルウッドの音楽祭”に、8月11日(土)バスツアーで行って来ました。

午前11時、NYを出た時はよいお天気だったのに〜〜

マサチューセッツ州方面に向かうバスの中、タングルウッドと言えば、小澤征爾さん、昔の、彼がタングルウッドで若い音楽家達を指導している様子をDVDで観ながら、曇ってきた空を心配しつつ、、、

雨がしだいに強くなり、
でも、ストックブリッジという街に着いた時には、止んでいて、

音楽祭のコンサートは夜8時半からなので、その前に、NYの画家(ポスト紙の挿絵で有名な)ノーマンロックウェルの美術館を見学。

私が気に入ったのは、この絵。なんか、大きな魚が釣れた子供とそうでない子供の表情の違いが可愛い。

さすがに、音楽の街、楽器のオブジェが。

野外コンサート場タングルウッドの開場は5時半なんだけど、また雨脚が酷くなって、、、バスの中で待機。
晴れ間を見計らって、入場。そして、楽しみにしていたピクニック。お弁当(鶏の唐揚げ、海老フライ、チーズ、サラダ、枝豆、巻き寿司、稲荷寿司、、、ワインも!)を広げて、くつろぐ〜〜。ところが、

バケツをひっくり返したような雨!!! オー・マイ・ゴッド!って感じでした。(上の写真は、一時避難の後です。)
朝、家を出る時に、夫が天気予報を細かくチェックしてくれていたおかげで、ウチは雨の準備(大きなビニール袋を持ってたし、私は着替えも持参。)はほぼ完璧だったようで、、、ビショビショに濡れちゃったり、広げた食べ物に雨が入ったりした人もいたみたいだけど、、、無事でした。


そして、ホール内の指定席(芝生席もあり)を予め購入していたので、コンサート中は雨に濡れる心配もないし。。。結局、コンサート中は雨は降っていなかったので、芝生席の人達も無事でしたね。よかった。(ちなみに、芝生席を予約していた観客も、追加料金30ドルを支払えば、空いていたらですが、ホール内の指定席に変更できるそうです。)

なんだか、雨に翻弄された1日でしたが、ボストン交響楽団の演奏はというと、もちろん素敵でした。そして、ヨーヨー・マの演奏は、期待通りに素晴らしかった!!
行ってよかった〜!