バジルの効能

月曜日にイタリアンの料理教室で習ったソースで、木曜の昼にフレッシュバジルとトマトのソースのエンジェルヘアをランチに作り、美味しく食べて、その後、金曜日の夜も、唐辛子をアクセントにして、また作り、、、また今夜も作ってしまった。今夜は、エンジェルヘアではなくて、シン・リングイニ(細めのリングイニ)を使って。

これ、アルデンテに仕上がったパスタが噛み応えがあって、ソースに入れた椎茸も香りが良く食感も良くて、3回の内で一番の出来!!次回はこれに海老を入れたら、もっと私好みになるわ〜。って、だんだんシンプルでなくなって行く〜。
まぁ、そんなことより、本題に。このソース、フレッシュバジルを使うから美味しいんだよね。フレッシュバジルは、時季はずれだから、高いけど、、、この効能ったら、すごい!だから、少々高くても、薬のつもりで使う、使う。って、ただ、好きなだけだけどね。
さて、そのバジルの効能は、抗酸化作用。だから、がん予防にもなるし、アンチエイジングにもなる。そして、この時季、風邪予防にもなるのです。ビタミンCやEも豊富だから、美容にもよいしね。