引き続き、春の食べ物


ユニオンスクウェアのファーマーズ・マーケット、グリーンアスパラガスは、美しい。右隣の野菜はランプ。

ルバーブは、甘酸っぱいフルーツ?いや、野菜。蕗のように処理して、さっと茹でてデザートに。アメリカのレストランでは、ジャムにしてパイに入れてデザートにしてる。爽やかな春の味。

さくらんぼも出回ってるよ。この写真、デッサンの勉強のために購入したダークチェリー、甘い。

レーニアチェリーは、品の良い味。私は、この味が好き。佐藤錦には負けると思うけど、これでも味は充分に良く、ベンダー(街の通りの角に出てる屋台)で買うと、このチェリーの方がダークチェリーより少し高めではあるけど、それでも、どちらも200g位で3ドルしないんだから安いよね。

そして、ソフトシェルクラブ。脱皮したばかりの渡り蟹の唐揚げ。これは、絶品。これから夏に旬を迎える。お塩をつけていただくのもよいけど、やっぱり、ポン酢醤油で。