2013年春の美味しい物〜野菜編

NYは、春真っ盛り。ファーマーズマーケットには、春野菜も並んで、美味しい物がいっぱいで、しあわせ。
ユニオンスクウェア近くのレストラン、Tarallucci E Vinoの外テーブル で、独りランチ、ソラマメとランプの入ったパスタを。感動の1品。春!!


ランプ、Rampは、日本の行者大蒜のような野菜。


ウチでも、こんなふうに、球根部分と葉の部分(間の赤い部分は、固いので捨てて)を刻んで炒め、パスタを楽しんでおります。


クラムの缶詰めを使うと、また変わった味が楽しめます。
左の白いのは、ホワイトアスパラガス。これも、茹でてマヨネーズでいただくと美味。ホワイトアスパラガスは、出回る時季が短いので、今、楽しまなくっちゃ!

もちろん、グリーンアスパラガスも柔らかくて、香りもいいし、美味しいですよ。

先日のグリニッジビレッジ、Mas(La Grillade)でのランチ、グリーンアスパラガスのスープは、絶品でした。

友人のオーダーした、ビーツのサラダ。ビーツもオーブンで焼いて皮を剥いて、刻んでサラダにするといいですね。鉄分と繊維質が豊富な野菜なので女性におススメです。私は、毎朝、バナナ1本とビーツ1個を食べてるんですけど、ビーツはオーブンで焼くのに1時間ほどかかり、大変なので、最近は手抜きして、スーパー(フェアウェーズ)でパック売りを買って来ております。

これ、5個入りで1ドル99セント。

春は、NYでも、元気の出る野菜が多くて楽しいけど、日本には、もっといろいろな種類があって、先月は、満喫して来ました。筍、蕗の薹、こごみ、土筆、菜の花、明日葉、うこぎ、、、