ハーブを使った料理を楽しむ。

ユニオン・スクウェアファーマーズマーケットで、ハーブの鉢植えを購入した。置いているだけでも香りが楽しめて、しあわせ気分なんだけど、普段、和食党の我が家でも、たまには、ハーブを使って、洋風料理もいいかな。

左からタイム、オレガノローズマリーの3種類の寄せ植え。

オレガノを夏野菜(トマト、ズッキーニ、パプリカ、人参、玉葱、蓮根)の煮物、ラタトューユに入れてみる。野菜をオリーブオイルで炒めた後、鉢植えから摘んだオレガノを2本入れ、白ワインをまわし入れたら鍋の蓋をして、蒸し煮。味付けは、バルサミコ、米酢、醤油、(茅の舎の)野菜だしを少々。食べる直前にレモン汁を加えて、さっぱりと。

タイムを入れて簡単な洋風漬物。大根と白菜の白い部分のみを千切りにし、塩で揉んで、シンナリさせたら、塩を洗い流す。軽く搾ったら、ちぎったタイムの葉を加えて、レモン汁で和えて出来上がり。

ローズマリーは、肉や魚を焼く時に使うつもりだけど、、、その内に。