NYレストランウィーク2013年夏、有名老舗フレンチへ。

NYレストランウィーク、以前から、ぜひ行ってみたいと思っていた有名老舗フレンチレストラン、Le Cirque ル・サークへ。
さすがに、内装もお洒落だし、メートルデも素敵なおじ様で、少々、緊張する。でも、たまには、ドレスアップ(と言っても、ランチなので、ワンピース)して、こういう適度な緊張感のある雰囲気のレストランに行くのも素敵な冒険です。
メニューは、

アペタイザーに選んだのは、シュリンプソースに惹かれ、ボータイパスタ。パスタって、なんだかイタリアンみたいだなぁと思いつつ、

ううう〜ん、いわゆるコッテリ味ではないのだけど、海老味噌の風味が豊かでしっかりとした味で、美味しい!さりげなく入っている舞茸やズッキーニの花のフライが、”いい仕事してる!”って感じです。
メインに私がオーダーしたのは、ハンガーステーキ。

これも、私のずっと抱いていた”フレンチの濃厚ソース”味ではなく、バルサミコでさっぱりしていて、塩の味がよく、嚙むと味のあるお肉で、満足。付け合せは、チーズが少しかかったアルグラのサラダ。
友人の選んだ、鱈のソテーは、

お豆のソースで、あっさりと。昔のフレンチだと、これは、ホワイトソースがかかってくるんだろうけど、、、塩の使い方が上手だなぁと感心。そして、付け合せのミニトマトの味付けは絶品でした。トマトの上にのっているキャラメライズされたオリーブの甘味が、塩味を引き立てていると感心。
デザートは、クリーム・ブリュレを。

もちろん、美味しかったです。

こんなに、綺麗にいただいちゃいました。で、お皿の底にある、レシピを読んだりして、、、コーヒーを飲みながらおしゃべりして。。。

で、このお値段です。実は、ワインが1杯20ドル以上もしていたのと、さほどお酒の強くない友人とのランチだったので、諦めましたが、、、一人37ドル(コーヒー代、タックス、チップを入れて)でこんなランチができるなんて、嬉しいです。
レストランウィークって、噂では、一流レストランでは、若手のシェフに腕試しをさせているとか聞きますが、、、もし、それで、この味が出せているとしたら、普段はどんななのでしょう?
もちろん、サービスも良く、是非、是非、普通の日(レストランウィークではない時)の、特別な日(誕生日とか記念日)にディナーに来てみたいと心から思いました。