2013年夏、レストランウィークを極めました。

2013年夏のレストランウィーク、今回は4週間の間にランチ、9回しちゃいました。
友人と行った3軒目のレストランは、A Voce-Madison マジソンスクウェアパークの近くで、外席もあり、ゆったりとしています。

わりと涼しい日でしたけど、雨になりそうだったので、中の席に。

前菜は、レモン風味がきいたハマチのカルパッチョ

茸沢山のタルテッリーニ

デザートのチョコレートムースも美味でした。

この他、独りで行ったレストラン4軒。
Mr.K'sは高級チャイニーズレストラン。ウチの近所で気になってたんだけど、、、入りにくかったので、この機会を利用して。
メインに注文したマーボー豆腐は、


アペイザーのホット&サワースープ。ここは、金色の食器に驚かされました。やっぱり高級?
ベトナム料理のLe Colonial、これもウチから歩いて行ける。天井の扇風機、雰囲気は、”ベトナム”。ここでは、メインに、

カレー風味の玉葱たっぷり炒め物

デザートのココナッツミルク、タピオカ入りは美味でした。ここは、ウェイターの感じがとても良くて、ゆったり過ごせました。
メキシカンのPampanoもウチの近所。この日は、朝の雨が上がって気持ち良さそうだったからテラス席に座ってみたんだけど、途中から陽射しが強くなり、お願いしたら、キャナピーを広げてくれました。メインに選んだのは、ラザニアのような

アペタイザーのセビーチェは、

さっぱりしていて、グッド!

そして、レストランウィークも終わり間近の金曜日には、Fig & Oliveへ。ウチの近所にもあるけど、ミートパッキングエリアの店は初めて。気持ちの良い天気。NY、この夏は、わりと涼しく、歩き回るのが苦にならない。

お店は広々として、


注文したガスパチョとロゼのスパークリングワイン。

パンには、カリフォルニア、スペイン、イタリア産の3種類のオリーブオイルが添えられて。
私は、真ん中のスペイン産のオイルのスパイシーな香りが気に入った。

メインにオーダーしたラムは、量も多いし、少し硬めだったので、食べ切れなかったのが残念。。。添えられたFig(いちじく)の甘煮は、美味でした。ここのウェイターも親切だったし、店が広いので、ゆったりと過ごせました。

あと、夫と一緒に最終週に2軒、Ai Fiori とLe Cirqueに行き、私は2軒リピートしたことになるのだけど、正直、2度目は感動しなかった。案内された席も良くなかったし、対応も。。。

結局、9回行ってみて、25ドルのランチって、”やっぱり、それなり。”って感じ。コストから考えたら、食材だって同じような物だし、、、気に入ったレストランとそうでないレストランは、サービスの違い、ウェイトスタッフの対応、そして、雰囲気の差。
味は、どこも、それなりに美味しかったし。20年前のNYと比較すると、NYのレストランは、まぁまぁ何処も美味しくなったと実感。