中華料理が好き


東京駅大丸デパート脇のチューリップの階段です。春が来ました!

ただいま日本の春を楽しんでいますが、このところ、ランチによく行くのが、中華料理店です。
まずは、麻布十番商店街の登龍へ。

五目そば

有名な担々麺、平日のランチは、ちょっとお安く提供とのことです。ゴマの
風味がよく出ていて、大変美味しかったです。

大きな餃子は、食べ応えがあります。

北海道、札幌に行っても、ランチは中華。と言っても、ラーメンですが。

狸小路の糸末支店へ。糸末は、味噌ラーメン発祥の店だそう。

塩ラーメンも美味しい。

天気の良い日、久しぶりに横浜中華街へ。たくさんお店があるので、何処に
入ったらいいのか、まよってしまう。で、ちょっとこじんまりした間口の店、景徳鎮へ。

点心、小籠包や焼売、エビ入り餃子を注文。

麻婆豆腐丼、ちょうど良い辛さで、美味しい!

江戸菜アサリ入り麺、菜っ葉のシャキシャキ感と塩味がいい。

日本橋三越に、美術品鑑賞に出かけ、紫苑という、銀座アスターの店で。



中華街と同じようなメニューのチョイスでした。ここの麻婆豆腐は、オックステールシチューのような煮込みで、個性があります。麺は、翡翠めんで、蟹と鮑入りで、高級感があります。昼ですけど、中華料理には、やはり、紹興酒があいますね。私は、オンザロックでレモンを入れます。本当は、ライムを沢山入れる方が、もっと美味しいのですけど、日本のレストランで、ライムを置いている所は少ないようです。

本当に、日本の中華料理は、美味しいです。NYには、美味しい中華レストランがないのが、残念です。