最近ハマっている食べ物 2015年2月


ミニ チョコレートクロワッサン。レキシントン街、84丁目と85丁目の間にある、コーシャー(ユダヤ教のしきたりに則り、作られた食材使用)のカフェ、Petite Shell で見つけて以来、1週間に1度は食べたくなって、地下鉄に乗って買いに行っています。表面がサクッとしているのに、中は生地もチョコレートもしっとりしているのが、たまりません。

後日談: このお菓子、ずっとクロワッサンにしては、生地がしっとりしていて、層が無いって感じていたのだけど、実は、ルゴラー(Rogalach)という名前の、ヨーロッパからのユダヤ移民の方達が持ち込んだお菓子だということがわかりました。


Basta Pastaのウィンター・ジュエルという名の、栗入りアイスクリームをクレープで包んで、栗のソースをかけた
デザート。栗味大好き。


美味しい出汁で作った料理。これは、天婦羅稲庭饂飩。昆布で出汁をとり、茅の舎のだしと、白だし醤油でつゆを仕上げました。