2015年6月は、ほとんど家の中で過ごしました。

ただいま、我が家はスタンディングシャワールームのリノベーション中。なっ、なんと3週間もかかっています。
ウィークデーは、毎日、朝9時から午後3時位まで外出できず。。。
そこで、家の中で、できる楽しみごとと言ったら、洋裁しかないでしょ!!

まずは、半袖ワンピース、裏無しで、後ろファスナー付き。

私にしては珍しく、白地に黒の花柄で、ストレッチコットンの生地をチョイス。コットンは洗うと縮むので、前もって水洗いしてアイロンをかけてっと。ところが、洗ったら、黒の花が色落ちして白地に滲んで、悲しいことに。それに、柔軟剤を使わなかったので、纏わりつくこと。。。静電気防止スプレーを裏から何度もかけたのだけど、、、解消できず、、、生地が不良品?

で、もう一枚。ストレッチコットンで、ツヤのある、サテンタイプ。水洗いをせずに縫ってみたのだけど、、、ダーツをつけなかったせいか、フィット感が今ひとつで、、、これも一度も着用して出かけていない。それに、これって、洗ったら、花の上についているラメが落ちちゃう?


ストライプが斜めに走るチュニック。なかなか涼しげで、格好よく、お気に入り。
で、冷房対策に、以前ポンテという生地で作ったことがあるロングカーディガンの型紙で、

これ、軽いし、かなり小さくたためるので、バッグに入れられ、週末のお出かけや、夜のイートアウトにと、重宝してます。

色違いの生地で、チュニックとカーディガンをセットにするとこんな感じ。この色違いの生地、実は素材的には全くの別物で、この生地、メチャ縫いにくく、切ったところから糸がほつれるわ、ほつれるわ〜。で、全ての切り口に、先に端ミシンをかけて、、、途中、送り金の下やボビンケースの周りに、糸埃が溜まって、ミシンが止まってしまい、分解掃除をする羽目になったりと。かなり勉強になった作品ですが、達成感もありました。

それと、もう一つの自信作は、

この生地、ボーダーなので柄合わせが難しい。
でも、

こんなふうに、ほぼバチっと極められました!!
って、どちらがお腹で、どちらがお尻か?って?!そこは見ないで!

もう一つの家の中での楽しみごとも、

一応、日本画。カードに顔彩で、神坂雪花の"朝顔"を真似て、アレンジして描いてみた。ついでに、この春に練習した小筆で、ナンチャッテ暑中見舞いも練習。

こんな感じで過ごした6月でした。