初めてのペンキ塗り

NYはただいま連休中です。レーバーデーウィークエンド、もう夏も終わりという感じ。実際、朝晩は涼しい風が吹き始めています。
この天気を利用して、今までずっと気になっていた、バスルーム(自宅ではなく、作業場のトイレ)のペンキ塗りをすることに。
金曜日、ホーム・デポに行き、



店員さんに相談して、セミグロスとかいうバスルーム用のペイントとローラーやトレイ、刷毛などのセットを購入。色は少し黄色っぽい白、やさしいオフホワイト。

この機械に入れてシェイクしてから渡してくれる。1ガロン缶はなんとか持って帰れる重さ。

日曜日、朝から頑張って、塗ってみたら、なかなか楽しかった!
まず、塗りたくない部分にマスキングテープを貼り、ペイントをトレイに。で、とってのついたローラーに使い捨てのスポンジをさしこみ、ペイントをつけて、壁にそのローラーをゴロゴロっと。2時間ほどをかけて、一通り塗り終えてから、ランチに出かけ、2時間程して戻ったら、ほぼ乾いていた。ムラのある箇所と細かい部分を刷毛で塗り、もっと細かい部分や細いスペースなどは筆で。初めてにしては上出来。天井までは塗らなかったけど。

ただ、

いつの間にか、髪の毛についてしまっていて、慌てて拭いたけど、とりきれず。。。先日、ヘヤサロンでハイライトを入れたので、それと混じって、さほど目立たない?と思い込むことに。。。. o(≧▽≦)o .あはっ。。。

アメリカの人はドウ・イット・ユアセルフで、家のペイントは自分でやる人も多いらしいけど、大きな家具の移動をしなくてもよいのなら、私にもできるかも。