春を探しに出かけたけれど、、、




3月に入っても、大雪が降ったり、冷たい雨が降ったり、、、昨日、やっと晴れて、午後からは気温も上がりそうだったので、ブロンクスの植物園で4月9日まで開催されているオーキッドショー(蘭展)を観に、グラセンから10時25分発のメトロノースに乗って行って来た。蘭展はまあまあの綺麗さだったけど、植物園なのに、花をつけている木が無い!木蓮も例年なら、とっくに咲いてるはずなのに、、、僅かに連翹が黄色い花をつけていたけれど、、、4年前の3月末に行った時はオーキッドショーを観て、満開の垂れ桜まで楽しめたのに、、、

その木は、まだこんな感じ。あと2週間くらいかな?

それでも、マンハッタンのミッドタウンで、こんな桜を発見。


2nd AV、47丁目の水曜日のファーマーズマーケットも始まって


ベービーガーリック、刻んで野菜炒めに入れるといいらしい。試してみよっと。

2017年の3月は、けっこう充実していた。

春用のコート、3月中旬に出来上がった。生地はローシルク。洋裁を始めた時からの目標だったコート作り、達成感あり。残った生地でスカートも作り、既に着用。

3月は懐かしい友人が日本から来て、ランチにグラセン近くにあるバンダービルトフードコートで、ロブスターロールを。

我が家の近所のシーファイヤーグリル、有名なステーキ屋さんの姉妹店だそうで、ハンバーガーも美味しいとの情報を得て、テークアウトしてみた。


お肉もジューシーでもちろん美味しいけど、フレンチフライがおいしくって、こんなに沢山!食べてしまった。

最近オープンした我が家の近所のチャイニーズレストラン、ジャスミンからテークアウトしてみた。



中華料理、久しぶり。このスペアリブ、絶品!緑色の炒飯は、ベジタリアンなんだけど、けっこう満足できる味。小籠包も美味しかった。

日本の古美術の展示販売会に行った。

定期健診などで病院に行くことも多かったので、待っている間に読書もできた。

宇江佐真理さんの、髪結い伊三次シリーズ最後の作品(作者が亡くなられたので)を読み、シリーズを最初から読み直したいと思い、ブックオフへ。
高田郁さんの最新のシリーズ、あきない世傳金と銀は3作目。ますます面白くなって来て、次巻が楽しみ。