札幌 円山動物園

秋晴れの札幌。円山動物園まで。 実は、ここの北極熊の双子達の様子を観たくって。昨年末に生まれた二匹(頭)とは、3月に公開が始まったばかりの時に、会っている。未だ雪が残っている頃、赤ちゃん達は、コロコロしていたよ。その時、既に性格の違いがはっきりしていて、1頭は、お母さん熊にじゃれついたりして活動的で、もう1頭は、マイペースで木の枝をくわえて遊んでた。生後10ヶ月経って、体は大きくなっていたけど、相変わらず可愛い。今日も2頭の動きは、はっきりと別々。1頭は、プールで泳ぎ、青いプラスチックの板で遊び、もう1頭は、壁に這っていた蔦をとっては、かじっていた。

30分ほど、この白熊君達を眺めて、な〜んか、ほんのり〜。
銀杏の黄色も美しかった。