お試しか!?

玄米ご飯を主食にしている友人からの話に感化されて、”お試し”してみましたよ。でも、いきなり、玄米は、白米好きな夫には、無理があるので、とりあえず、白米に発芽玄米を混ぜて。白米1合と発芽玄米半合を混ぜて、といだ後、1時間水に浸してから、通常の白米と同じ水加減で電気窯で炊いてみたら、けっこう、美味しい。少し歯ごたえがある分、噛むのに時間をかけるから、”速喰い”の私達が食事に30分もかけましたよ。夫は、通常通り、納豆をかけて食べたけど、”まあまあいける。”とのこと。私は、残りご飯を梅干しおにぎりにして、午後にいただきました。

ちなみに、おかずは、漬物が一番合うって思うな。
今朝、取り出したパン漬物。カリフラワー、人参、大根。白菜の葉の芯の方(この部位はナント呼ぶんでしょうか?)を漬けた物を細かく刻んで、おろし生姜を混ぜたら美味しかった。